お餅にカビを生やさない!餅がカビない人気グッズです。

口コミを見る
お餅 カビないセット・お餅かびないパック(一番人気商品ですぴかぴか(新しい)
ドーバー(DOVER) パストリーゼ77の口コミ(カビ防止だけじゃない!インフルエンザにも。口に入れても安全な消毒液です)


人気のお餅レシピとキッチングッズ


春夏秋冬餅レシピ
レンジでおもちがくっつかない RE-171 レンジモチアミ
もちアミ&チップスメーカー
ハローキティ餅ワッフルメーカー MOF1
Moffle(モッフルメーカー)2個焼き

評判の餅つき機


口コミを見る
SANYO SPM-MP31-W(ホワイト)もちつきベーカリー
つきたておもち くるりんもっちー

2012年01月15日

簡単におこわを作る方法(レシピ)

世界一受けたい授業(2012年1月14日放送)「ちょっとした工夫で味も栄養もUP!知らなきゃソンする料理のコツの科学2012最新版(佐藤秀美先生)」で、お正月に余ったお餅を使ったレシピを紹介していました。

お餅とご飯を一緒に炊くことで、簡単におこわを作るレシピです。

<準備するもの>
冷凍したお餅1個
米1合
炊き込みご飯の素

<作り方・レシピ・手順>
1・冷凍したモチをすりおろす。(お餅を冷凍しておいた方がすりおろしやすいため)
2・普段通りにご飯を炊く要領で、米と水をジャーに準備する
3・ 炊き込みご飯の素を入れる
4・ 米1合に対して、1個分のすりおろしたモチを均等に振りかけて、普段どおりご飯を炊く

炊きあがると表面がモチでネバネバした状態になっているので、かき混ぜるとおこわのような食感になります。


実はこのレシピ、テレビで紹介される以前から知っていて実践していましたよ。
冷凍したお餅をすりおろした方が、まんべんなくお餅が混ざりやすいんだと思いますが、私の場合は、ご飯を炊く時に一緒にお餅を上にそのまま載せていました。
炊きあがった後混ぜる時にお餅があるところとないところが出来るので、若干混ぜるのに時間がかかりますが(と言っても普段より5〜10回多く混ぜる程度ですが)これでも別に問題ありませんので、すりおろすのが面倒な方はこの方法がオススメです。



posted by 管理人 at 00:00| お餅を使ったレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする




×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。