お餅にカビを生やさない!餅がカビない人気グッズです。

口コミを見る
お餅 カビないセット・お餅かびないパック(一番人気商品ですぴかぴか(新しい)
ドーバー(DOVER) パストリーゼ77の口コミ(カビ防止だけじゃない!インフルエンザにも。口に入れても安全な消毒液です)


人気のお餅レシピとキッチングッズ


春夏秋冬餅レシピ
レンジでおもちがくっつかない RE-171 レンジモチアミ
もちアミ&チップスメーカー
ハローキティ餅ワッフルメーカー MOF1
Moffle(モッフルメーカー)2個焼き

評判の餅つき機


口コミを見る
SANYO SPM-MP31-W(ホワイト)もちつきベーカリー
つきたておもち くるりんもっちー

2011年01月31日

お餅を食べると便秘になるのは消化が悪いから?

お餅を食べると便秘になったり便が固くなるという方が多いですがなぜでしょうか?
お餅は消化がいい食べ物なの?消化が悪い食べ物なの?

お餅は、もち米を蒸してから潰して突いて作ります。
お米(ご飯)を食べるときに炊いてから食べるというのと比べると噛んで柔らかくなった状態と同じと考えられます。

そもそも、消化がいいとか悪いというのは、食物に含まれる組織が潰れていて体内で吸収できる状態かそうでないかという違いです。
平たく言えば、白米とお粥を比較した場合、白米よりもお粥になった状態の方が柔らかいです。
柔らかいというのはお米の組織が潰れている状態なので消化が早いです。
ご飯1膳を食べるよりお粥の方がすぐにお腹が空きます。


しかしお餅を食べるとお腹が空きにくい(腹持ちがい)とも言われます。
これはなぜでしょうか?

お餅は先ほど述べたように組織が潰れた状態なので、同じ重量でもエネルギー(カロリー)が違います。

◆白米100g=約160キロカロリー(子供用茶碗1膳分程度)
◆お餅100g=約230キロカロリー(一般的なお餅2個程度)

平たく言えばカロリーというのは体を動かす力になるので体内のエネルギー(カロリー)が減る(なくなる)とエネルギーを補給しよう!という脳の命令が出てお腹が空いたと感じるようになっています。

逆に言えばお餅は1回あたり2個食べるということは大きめのお茶碗1膳分を食べているということになります。

普段お茶碗半分程度しか食べていない人なら結構な量に値するのではないでしょうか?
それゆえ腹持ちがいい(消化が悪い)と考えられているのではと思います。


posted by 管理人 at 00:00| お餅と便秘の関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする




×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。