お餅にカビを生やさない!餅がカビない人気グッズです。

口コミを見る
お餅 カビないセット・お餅かびないパック(一番人気商品ですぴかぴか(新しい)
ドーバー(DOVER) パストリーゼ77の口コミ(カビ防止だけじゃない!インフルエンザにも。口に入れても安全な消毒液です)


人気のお餅レシピとキッチングッズ


春夏秋冬餅レシピ
レンジでおもちがくっつかない RE-171 レンジモチアミ
もちアミ&チップスメーカー
ハローキティ餅ワッフルメーカー MOF1
Moffle(モッフルメーカー)2個焼き

評判の餅つき機


口コミを見る
SANYO SPM-MP31-W(ホワイト)もちつきベーカリー
つきたておもち くるりんもっちー

2011年01月28日

お餅を食べると便秘になる理由は動かないから?

お餅を食べると便秘になるというのはどういう理由なのでしょうか?
科学的な理由は分かりませんが私の考えでは運動不足も一理あるのではと思っています。

全国的にお餅をたくさん食べるシチュエーションといえばお正月です。
お正月というとお仕事や学校はお休みになります。
主婦だって普段はお掃除を頑張っていても大掃除が終わっているので普段のお掃除よりも手軽になっている人も多いでしょう。

通勤や通学、家事で普段使っている筋肉を使わないですし、特に普段に比べて歩くことが少なくなっています。
お通じをよくするためには歩くことが大切と言われますがこれは太もものあたりの筋肉を動かすと自然にお腹の筋肉も一緒に使っているからです。
お腹の筋肉を使用するということは、その下にあるすなわち腸も刺激されているということになります。

普段はお通じがスムーズな人もいつものように歩かなければ腸の動きも鈍くなります。
それが原因の一つで便秘になりやすいのではないかなと私は考えています。



posted by 管理人 at 00:00| お餅と便秘の関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする




×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。