お餅にカビを生やさない!餅がカビない人気グッズです。

口コミを見る
お餅 カビないセット・お餅かびないパック(一番人気商品ですぴかぴか(新しい)
ドーバー(DOVER) パストリーゼ77の口コミ(カビ防止だけじゃない!インフルエンザにも。口に入れても安全な消毒液です)


人気のお餅レシピとキッチングッズ


春夏秋冬餅レシピ
レンジでおもちがくっつかない RE-171 レンジモチアミ
もちアミ&チップスメーカー
ハローキティ餅ワッフルメーカー MOF1
Moffle(モッフルメーカー)2個焼き

評判の餅つき機


口コミを見る
SANYO SPM-MP31-W(ホワイト)もちつきベーカリー
つきたておもち くるりんもっちー

2011年01月27日

お餅を食べると便秘になる理由はおせち料理?

お餅を食べると便秘になるとよく言われます(便秘とはウンチが出ないことです)が本当なのでしょうか?

科学的な理由は分かりませんが私はこういう風に考えています。

まず、お餅を食べるシチュエーションです。
一般的にお餅をたくさん食べるときはお正月です。
お正月というと付きものはおせち料理。

おせち料理には数の子、いくら、棒だら、鯛、ブリ、エビ、などなどたんぱく質のものが多いです。
たんぱく質は一般的には消化が遅いと言われています。
消化が遅いというのは平たく言えば口に入れてから便になるまでの時間が長くかかるということです。


さらにお正月には繊維質のものを取る機会が少なくなります。
私は普段の食事では必ず野菜炒めを食べるのですが、おせち料理と一緒に野菜炒めはさすがに食べません。

繊維質のものといえばお雑煮に入っている野菜だとかおせちに入っているごぼう、なます、昆布、レンコン、黒豆などなどしっかり入っているじゃないのと言われそうですが、一般的には一日に摂った方がいいと言われている野菜の重さは350gなので繊維質が少なすぎます。

そういうわけでお餅を食べるとお通じが悪くなるのではないかなと考えています。



posted by 管理人 at 00:00| お餅と便秘の関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする




×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。