お餅にカビを生やさない!餅がカビない人気グッズです。

口コミを見る
お餅 カビないセット・お餅かびないパック(一番人気商品ですぴかぴか(新しい)
ドーバー(DOVER) パストリーゼ77の口コミ(カビ防止だけじゃない!インフルエンザにも。口に入れても安全な消毒液です)


人気のお餅レシピとキッチングッズ


春夏秋冬餅レシピ
レンジでおもちがくっつかない RE-171 レンジモチアミ
もちアミ&チップスメーカー
ハローキティ餅ワッフルメーカー MOF1
Moffle(モッフルメーカー)2個焼き

評判の餅つき機


口コミを見る
SANYO SPM-MP31-W(ホワイト)もちつきベーカリー
つきたておもち くるりんもっちー

2011年01月13日

包丁・ハサミを使用せずに鏡餅を取りだす方法

プラスチック容器に入った上下一体型の真空型の鏡餅(パック餅)は鏡開きの時に取りだすのが大変です。
包丁やハサミを使ってプラスティックを切って取りだす方法が一般的ですが、手を怪我する危険性があります。
包丁やはさみ・カッターなどを使用せず安全に鏡餅を取りだす方法はパックごとお湯で茹でます。


●プラスチックの鏡餅はお供えしている間に汚れている可能性があるので、汚れが気になる場合はあらかじめフキンで拭いたり洗って清潔にします。

●沸騰させておいたお湯にしばらくつけておくと、プラスティックが柔らかくなるので取りだしやすくなります。


◎ここから先はお好みになります。

○取りだした鏡餅をすべて全部食べてしまう時には容器に入っている状態でお餅を柔らかくしてしまう方が合理的です。

○沸騰している状態から弱火にして煮ると、中のお餅がつきたてのように柔らかくなります。

○それをやけどをしないように注意しながら鍋から取り出して、あら熱が取れたら容器の底を破り中身を取り出します。
アツアツですので手にお水をつけながら丸めると火傷防止になります。


◎鏡餅を今すぐすべて食べきらない場合は、プラスチックが柔らかくなったときに取りだして(鏡餅は固い状態)パックの底を破り押しだすと簡単にはずれます。


posted by 管理人 at 00:00| 鏡餅を取りだす裏技 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする




×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。