お餅にカビを生やさない!餅がカビない人気グッズです。

口コミを見る
お餅 カビないセット・お餅かびないパック(一番人気商品ですぴかぴか(新しい)
ドーバー(DOVER) パストリーゼ77の口コミ(カビ防止だけじゃない!インフルエンザにも。口に入れても安全な消毒液です)


人気のお餅レシピとキッチングッズ


春夏秋冬餅レシピ
レンジでおもちがくっつかない RE-171 レンジモチアミ
もちアミ&チップスメーカー
ハローキティ餅ワッフルメーカー MOF1
Moffle(モッフルメーカー)2個焼き

評判の餅つき機


口コミを見る
SANYO SPM-MP31-W(ホワイト)もちつきベーカリー
つきたておもち くるりんもっちー

2011年01月07日

ハサミで切ってプラスチックの鏡餅を取りだす方法

鏡餅はプラスティックの容器に入って販売されているものが主流です。
丸餅が小分けにされて入っているものは取り出しやすいのですが、2段重ねもしくは3段重ねになっているような上下一体型のお餅は取り出しにくいです。

一般的な取りだし方法としては、お餅の底の薄い部分にカッターで切り込みを入れてからハサミで底面の薄いフイルムをを切ります。
もちろんプラスチックですので怪我をしないようにご注意ください。
軍手やゴム手袋をして防御するのも方法です。

そのあと一旦お湯につけてプラスチックを柔らかくしてから、底の開いている部分からハサミを入れて頂点(だいだいが乗っていた部分)に向けて切っていきます。

何か所か切ると側面を押すと簡単に取り出せます。






posted by 管理人 at 00:00| 鏡餅を取りだす裏技 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする




×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。