お餅にカビを生やさない!餅がカビない人気グッズです。

口コミを見る
お餅 カビないセット・お餅かびないパック(一番人気商品ですぴかぴか(新しい)
ドーバー(DOVER) パストリーゼ77の口コミ(カビ防止だけじゃない!インフルエンザにも。口に入れても安全な消毒液です)


人気のお餅レシピとキッチングッズ


春夏秋冬餅レシピ
レンジでおもちがくっつかない RE-171 レンジモチアミ
もちアミ&チップスメーカー
ハローキティ餅ワッフルメーカー MOF1
Moffle(モッフルメーカー)2個焼き

評判の餅つき機


口コミを見る
SANYO SPM-MP31-W(ホワイト)もちつきベーカリー
つきたておもち くるりんもっちー

2011年01月04日

喉に詰まらせないお餅の大きさ

お正月になると毎年喉にお餅を詰まらせて窒息死するという痛ましいニュースを耳にします。
とても悲しい気持ちになります。

1歳、2歳の小さなお子さんやご老人などの高齢者だけがお餅を詰まらせるというわけでなくどの年齢であっても詰めてしまうことがあるのでお互いに気をつけましょう。
かく言う私も喉にお餅を詰まらせて危うく窒息寸前ということがありました。
どうやって詰まったお餅を取ったのか記憶にありませんが(多分息を思い切り飲んだか、息を思い切り吐いたんだともいますが)それ以来とても恐怖です。
急いで食べたわけでもありませんし、嚥下機能が低下する年齢でもなかったですし。(20代でしたから)
小さなお子さんやご高齢者の場合はお餅がのどに詰まりやすいのでさらなる注意が必要だと思います。

お餅が絶対にのどに詰まらないというものではありませんが、大きさを変えることでリスクを減らすことが出来ます。
特に自分で噛み切ることが出来ない、歯が生えていない、生えそろっていない、入れ歯という方には重要です。

1〜2センチ角の大きさにあらかじめ切っておくことで食道をふさいでしまうということがある程度防げます。
小さく切るのは大変ですがリスク回避のためにひと手間かけておく方がいいでしょう。


posted by 管理人 at 00:00| 餅を喉に詰まりにくくする裏技 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする




×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。