お餅にカビを生やさない!餅がカビない人気グッズです。

口コミを見る
お餅 カビないセット・お餅かびないパック(一番人気商品ですぴかぴか(新しい)
ドーバー(DOVER) パストリーゼ77の口コミ(カビ防止だけじゃない!インフルエンザにも。口に入れても安全な消毒液です)


人気のお餅レシピとキッチングッズ


春夏秋冬餅レシピ
レンジでおもちがくっつかない RE-171 レンジモチアミ
もちアミ&チップスメーカー
ハローキティ餅ワッフルメーカー MOF1
Moffle(モッフルメーカー)2個焼き

評判の餅つき機


口コミを見る
SANYO SPM-MP31-W(ホワイト)もちつきベーカリー
つきたておもち くるりんもっちー

2011年01月02日

固くなった餅を大根や水を使わずに切る方法

硬くなった餅を切るには様々な方法があります。
例えば水餅にして(お餅を水に一晩漬けて)切る方法や、大根を切った後の包丁でお餅を切る方法や、レンジで温めたり茹でて切る方法などです。

どれも切りやすくなりますがそのほかには日本酒を使用してお餅を切る方法があります。

やり方は簡単です。
霧吹きに日本酒を入れて、ひび割れて硬くなった餅にまんべんなくスプレーして30分ほど放置します。
大きさや厚みにもよりますが30分程度が目安です。
包丁を入れてみて柔らかくなっていたら切ることが出来ます。

まだ柔らかくなっていなければもう一度日本酒を振りかけてからしばらく置いたのちに切ります。


気になるアルコール(お酒の匂い)ですがアルコール分が蒸発してしまいますのでそれほど気になりません。
(冷めたご飯を温めるときに日本酒をかけてから温めるのと同じ要領です)
ただしアルコールにアレルギーがある方などはやめておいた方がいいかもしれません。



posted by 管理人 at 00:00| 固い餅を切りやすくする裏技 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする




×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。