お餅にカビを生やさない!餅がカビない人気グッズです。

口コミを見る
お餅 カビないセット・お餅かびないパック(一番人気商品ですぴかぴか(新しい)
ドーバー(DOVER) パストリーゼ77の口コミ(カビ防止だけじゃない!インフルエンザにも。口に入れても安全な消毒液です)


人気のお餅レシピとキッチングッズ


春夏秋冬餅レシピ
レンジでおもちがくっつかない RE-171 レンジモチアミ
もちアミ&チップスメーカー
ハローキティ餅ワッフルメーカー MOF1
Moffle(モッフルメーカー)2個焼き

評判の餅つき機


口コミを見る
SANYO SPM-MP31-W(ホワイト)もちつきベーカリー
つきたておもち くるりんもっちー

2011年01月01日

大きな鏡餅を切る方法

お正月というのはお家ごとのしきたりやお作法が色濃く表れる行事の代表格ではないでしょうか?
それゆえ、お餅(鏡餅)といっても大きさはさまざまです。
また、地方によっては子供の1歳の誕生日に一升餅(いっしょうもち)という儀式をされるところもあります。
一升餅を切るときにも役立つ方法です。


鏡開きの時に開こうと思っても大きいものは包丁出来ることが出来ません(便宜上、開くといわずに切ると書かせていただきます)
広いキッチンやお庭がある方なら、危険防止のために鏡餅をバスタオルやシーツなどで包んでその上から木槌や金づちなどでたたき割るという方法がありますが、小さなお子さんがいらっしゃるご家庭では危険ですよね。


大きな鏡餅を丸ごと安全に切る方法は、いったん鍋で丸ごと茹でて少し柔らかくしてから切る方法があります。
レンジに入る大きさであれば、茹でるよりも短時間で柔らかくなります。

どちらにしても切ることが目的の場合は全体的に柔らかくしてしまうと切れないのである程度固さが残っている方が切りやすいです。


また、茹でる場合はお湯を使いますのでやけどにはご注意ください。


posted by 管理人 at 00:00| 固い餅を切りやすくする裏技 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする




×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。