お餅にカビを生やさない!餅がカビない人気グッズです。

口コミを見る
お餅 カビないセット・お餅かびないパック(一番人気商品ですぴかぴか(新しい)
ドーバー(DOVER) パストリーゼ77の口コミ(カビ防止だけじゃない!インフルエンザにも。口に入れても安全な消毒液です)


人気のお餅レシピとキッチングッズ


春夏秋冬餅レシピ
レンジでおもちがくっつかない RE-171 レンジモチアミ
もちアミ&チップスメーカー
ハローキティ餅ワッフルメーカー MOF1
Moffle(モッフルメーカー)2個焼き

評判の餅つき機


口コミを見る
SANYO SPM-MP31-W(ホワイト)もちつきベーカリー
つきたておもち くるりんもっちー

2010年12月30日

焼く前に固いお餅を柔らかくする方法

固いお餅をレンジやトースターで焼くと、中心は柔らかいのに外側が固いままという時があります。
水分が抜けてしまっているんでしょう。
乾燥したお餅になっているので、小さく切って揚げ餅などにすると逆にパリッとしておいしいお餅になります。

とはいってもふっくら柔らかいお餅が好きなのでそういう時にはいったん水につけて柔らかくしています。

やり方は簡単です。
ボールなどに水を張りしばらくお餅をふやかしてからレンジやトースターで焼きます。
お餅の大きさや厚みにもよりますので具体的に何分とは言えませんが、お餅の表面が触って柔らかくなったのが目安です。



お餅はつきたてのものをそのまま放置しておくとカビが生える原因にもなるので、あらかじめ保存容器に水を張ってお餅を漬けて冷蔵庫で保管しています。
カビ防止にもなりますしお餅が固くなるのも防げて一石二鳥です。


posted by 管理人 at 00:00| 固い餅を柔らかくする裏技 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする




×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。